人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンド・あほう ~Monde AFO~

愛車・スマートがグズっている。

愛車・スマートがグズっている。_e0239565_2128386.jpg
私がセカンドカーとして乗っているのがドイツ車のスマートだ。乗り味が生き物みたいで面白く、気に入っている。



愛車・スマートがグズっている。_e0239565_21301741.jpg
しかし、冬頃からライトを付けてもヘッドライトが点かなくなった。点かなくなったというよりか、”気分次第で”点く。
これもまた生き物みたいでかなりラブリーである。しばらく走って暖まってくると突如点いたりするし、
まったく点かない(というか、気分がノらない?笑)こともある。

愛車・スマートがグズっている。_e0239565_21352733.jpg
最近はノリが悪く、ほとんど点かなくなった。なので、修理に出してみたら、メカニックが驚いていた。

メ : 「どこが悪いのかチェックするために同じ型のスマートのライトユニットに交換したら点くようになりました」
私: 「ああ、それなら良かった。でも、なんで驚くの?」
メ : 「逆にtarga8さんのスマートの壊れているはずのユニットを、もう片方のスマートに装着すると問題なく点くんです・・」
私 : 「・・・?? ライトユニットが原因ではないということ?」
メ : 「いや、交換したら問題なく点くようになったのでユニットが原因なんでしょうけど・・・ よくわかりません。。」

愛車・スマートがグズっている。_e0239565_2147745.jpg
まあよくはわからないけれど、気分が良くないとかユニットとの相性が(これまでは良かったけど突如として)悪くなったとか、そんな感じなのかもしれない。新しく着けたライトユニットの操作感はしっとりしていて、とても良い。換えた甲斐があった。

車検をもう3回も通していて長い付き合いだ。維持費が安く、必要最低限で無駄がなく、極めて小さい。
この車を超える傑作は、私の主観的な思いだけでなく、客観的に見ても登場していない。
排気量600ccで2人乗り、荷物も普通に積めて、高速走行も余裕しゃくしゃく。そしてなにより、生き物みたいで気分屋!(笑)

愛車・スマートがグズっている。_e0239565_21511192.jpg
春の嵐の前にタイヤ交換を完了。リヤに冬用タイヤを3本積めてしまうのです! すごいパッケージングの車だよなァ、ほんとに。。
by targa8 | 2013-04-06 21:53 | ⇒MCCスマート