モンド・あほう ~Monde AFO~

スマートな日々。

e0239565_0275730.jpg車の話題ばかりだけれど私のセカンドカーは『スマート』という車だ

とっても面白い車で、
2人乗り+街乗り限定、という思い切った創りをしているので
その条件に見合うなら世界一乗りやすくて魅力的な車だとおもう。

調べてみるとあろうことか、私のファーストカーになったJAGUAR・XJの車体長のほぼ半分の長さが、スマートの車体長なのだった!

そう考えれば、たとえば車重1kgあたりとか、車両価格1万円あたりのパフォーマンスでいえば、圧倒的にスマートのほうが価値があるように感じられる。





e0239565_0345933.jpgそのくらい車の本質的な価値
~タイヤ4つで人の移動ができる精密機械~ で考えると
効率性を、高いレベルで充たすのがスマートだ。

さて。ボクスター⇒ジャガーへの保険切り替えのタイミングで、
4日間ほど、すべての保険が無効になるタイムラグが生まれた。
対人も対物も保障なし。

しかし、その4日間のうちに、往復250キロほど高速道路を走って遠出をしなければならず、くだんの、魅力がいっぱいの、スマートを駆り出すことになった。

e0239565_0412740.jpgさすがアウトバーンの国、ドイツ生まれだけあって
高速巡航は楽勝・・・ と言いたいけれど、

ピッチング(縦揺れ)は激しいし、カーブの途中での段差乗り越えは結構怖い。斜め方向からの力が加わると、もんどり返りそうな、ブワリとした動きになる。・・・まあ。それをいなして走る、やんちゃな乗り物で、とっても面白いと言えるのだけど(笑)

写真は、ポルシェ・ボクスターと別れの挨拶。2シーター・同じ国籍同士、通じ合っていたけど、新しい愛車・XJとSMARTの取り合せはなんかしっくりとこない・・・ 良くない妄想がふつふつと・・(笑)
[PR]
by targa8 | 2011-11-01 00:49 | ⇒MCCスマート