モンド・あほう ~Monde AFO~

ジャガーSタイプがくる。

e0239565_23362832.jpg
修理中の私のXJに代わって、少しだけ旧いジャガーがやってきた。



e0239565_23385530.jpg
2000年式のジャガーSタイプというモデル。丸目4灯の伝統スタイル。現行型ではXFというモデルになる。
当時も思っていたけれど、若干アンバランスなデザインで韓国車みたいだ。

クルマ全般が好きな私は代車がくるとワクワクしてしまう。
興味津々に乗ってみると、いわゆる「ジャガー味」が濃いように感じる。
乗り味がゆったりとしている。ふわりと力をいなすのにコシがある走りだ。

私のXJ、これは代車のSタイプ=現行・XFより1クラス上になるモデル、について
ステアリングが軽くて不満だと書いたが、Sタイプは湿っぽい感じにじわりと操舵を
受け付けるので私の好みにあった。より「ジャガーっぽい」のではないだろうか。

My XJはあの巨体にしてアルミボディを使って軽量。
ステアリングも軽ければ、実際の動きも軽やかで、すごいとおもう。
これも、伝統の味、ジャガーネスだとは理解できたが、なんといおうか、どこかリアリティを超えて(操舵にしっかり応答する意味ではリアリティはあるのだが)UFO的というか、すごすぎるというか。そういう意味ではアナログ的な面白さではSタイプが優っていた。

e0239565_235021100.jpg
でも、この内装はあんまりだ。
当時はアメリカのフォード社、リンカーンLSと車台(プラットホーム)を共有していたというが、
どうにもこれはコストカットの悪い面が出ていて質が悪いうえにデザインも良くない。
車内はまずまず広くて使い勝手は悪くはないが。

e0239565_23543541.jpg
この尻下がりのデザインは好きだ。ジャガーの後ろの太腿、蹴り出すようなイメージ。エレガントだし。

V6・3リッターは踏んでいけば速度のノリが良い。適度にパワフル。とはいえ、
わりあいノイジーな重めな音で、回転数をあげて楽しいタイプではない。

e0239565_23584984.jpg
ジャガーに乗るようになってから、なぜか山に向かうことが多くなった。
[PR]
by targa8 | 2012-09-10 00:00 | 【 クルマ 】