モンド・あほう ~Monde AFO~

1000km a day  夜を越えて。

e0239565_12334281.jpg
納車されたその足で、レンジローバースポーツ(RRS)の慣らし運転を兼ねてロングランへ。



e0239565_12345520.jpg
有楽町の職場から急ぎタクシーで帰ってくれば、既にレンジは到着しており。
車の説明を受けて、自宅でパッキングをしシャワーを浴びると、はたして22時を過ぎていた。

e0239565_12414912.jpg


都心を北に向かって福島を経由、
北陸道・名神にスイッチして、倉敷まで。
かなり無意味で、エコじゃないロングランだ。



e0239565_12454736.jpg
イイ歳をしてこんなことはしたくなかったのだが明け方4時、車中泊。
そして、RRSの使い方としてはだいぶ間違っている気がする。しかも、納車したその夜に。

e0239565_1248924.jpg
昼には滋賀の大津で知人に会い、夕方までには倉敷に着きたいのだ。
でも、富山で買った鱒寿司とホタルイカの沖漬けは食べる。
e0239565_12503015.jpg
倉敷の美観地区に着いた時には午後5時だった。片道1250km。

新車の慣らしなんてほぼ必要ないだろうけれど、
一気に済ませてしまえるなら良かろう・・ということで企画したロングツーリング。
500kmまでは3000回転しばり、1000kmまでは4000回転、
以降1000回転up/500kmで、東京に帰るころにはレブゾーンまでOKという算段。
e0239565_1254233.jpg
倉敷の知人に連れられて、地元のおばんざい屋さんで一献。
e0239565_12545590.jpg
翌朝。同行者から「まさか観光もしないで慣らしだけか?!」と集中砲火を浴び、贖罪。大原美術館へ。
e0239565_1301331.jpg
さらにランチは京都の川床へ。
e0239565_132510.jpg
そんなことをしていたら東名渋滞30kmの刑・・・ 
e0239565_1334484.jpg
1000km a day.納車から2日で2000kmを走破し、慣らしを終えたのだった。

高速では結構サスのアタリが硬いのだけれど、クッション自体はぶわんとして柔らかい。
旅程後半では、猛烈に(笑)アクセルを踏んだり渋滞に巻き込まれたりしたが、総燃費は10.3km/l。
走りも燃費も満足できて、RRSに対する人間の方の「慣らし」も進めることができた。
1980mmの横幅もそこまで大きく感じなくなってきた。・・・いや、充分大きいが。特にミラーが。。
[PR]
by targa8 | 2014-09-27 13:09 | ⇒レンジローバースポーツ